太極拳歴8年 女性

小学生の頃テレビで中国武術の映画を観て、いつかやってみたいと強く興味を持っていましたが、田舎に教室は無くしばらく憧れだけで過ごしていました。
太極拳については健康体操だとばかり思っていましたが、大人になり、知人から太極拳が中国武術であることや「陳式」がその源流であることも知りました。
その動作はとても力強く緩急があり、公園などで一般的に見る太極拳に比べてより武術的要素が多いのが特徴です。
この教室にしたキッカケは修先生の動作に感動した事と、近場に修先生の教室ができた事でした。
全国大会を観覧した際、私は全くのド素人であるにも関わらず、修先生の動作フォームが他の陳式選手の誰よりも綺麗で、鞭のような緩急と鋭い力強さがあって、それでいて無駄に誇張したところが無く、さらにまるで闘っている相手がそこに居るかのように見えたことに驚き、魅了されました。
修先生は、一見理解しにくい手の形、頭頚部の向き、四肢と体幹の位置関係、その動かし方や体重移動には全て「安定・攻撃・防御」の効果を同時に発揮できる動作であることを、難しい理屈抜きに分かりやすく的確に教えてくれます。
教室には様々な目的の方が一緒に習っていますが、個々の目的やレベルに合わせて教えて頂けるので、焦る必要もなく、皆さんも明るい雰囲気で、自由な気持ちで習うことができる教室だと感じています。