太極拳歴7年 男性

50代になった頃、ネット検索で修先生の陳式太極拳教室の案内が目に入ってきました。
伝統の陳式太極拳。よくわからないが本格的なモノらしい。健康にも良さそうだったので始めてみました。
最初はなかなか動作を覚えられず、套路の途中で固まってしまうこともありましたが、曲がりなりにも動けるようになってくると、気持ちの良いものでした。
そして早7年。今だに固まることもありますが、飽きずに続けてこれたのは套路それぞれが奥深いことと、修先生の的確なご指導で毎回何かしら学びがあるせいだと思います。
また、教室の仲間に会えることも楽しみです。大会を目指す人、技能向上を目的にする人、太極拳そのものを楽しむ人など色々な人が一緒に練習しており、それぞれのレベルや考えに応じて取り組んでいます。
日々の生活で疲れていても心身共にリフレッシュでき、練習後の車内でひとり充実感を味わっています(笑)
また、以前は頻繁にあった膝の痛みが起こらなくなったのは思わぬ効能でした。
地方都市でも内容の濃いレッスンが受けられるのはありがたいことです。
これからも続けていき、外形だけでなく、内勁も実感できるような上達ができればと思います。